
マメ仙人じゃ。

前回、わしが出した質問を覚えておるかの?

なに?
AKB48のたかみなの卒業に驚きすぎて忘れたじゃと!!
しょうがないのう。
あれにはわしもびっくりしたからのう。
無理もないわな。

では、一応おさらいじゃ。
前回は
おぬしらが考える、「サッカー勝つために必要なもの」は何かと質問したんじゃ。
テクニックや戦術でもない何か。
それを見つけておくようにというお題じゃったの。

ほんじゃ、わしマメ仙人が考える「サッカー勝つために必要なもの」を教えるぞ。

それはずばり「体力」じゃ。

言いかえれば「元気」じゃな。

一度は聞いたことがあるじゃろう。
アントニオ猪木氏の名言

「元気ですかー!!」

まさにあれじゃ。

元気があればなんでもできる。
そういうことじゃ。

元気だったら、ちょっとした段差だって平気で越えていけるじゃろう。
逆に元気でなかったら、ちょっとしたことでもつまずくのう。

これくらいはすぐにわかるじゃろう。
うん!?そんなの当たり前じゃと?

ここで一つ質問じゃ。

おぬしの元気の素が10あるとするぞ。
じゃ、そのうちどれくらいを試合の時に出せとるかな?


・・・・・
・・・・
・・・
・・

どうじゃ、10全てフルパワーで出せとるかのう。
半分も出せとりゃいい方じゃないかのう。
へたをすると2ぐらいしか出せないなんて事もあるかもしれん。

じゃ、ここで考えてもらいたいんじゃが、
どちらのほうが自分が思い描いた通りのプレーができるかの?
言わなくてもわかるじゃろう。
もちろん、10出せた時じゃの。

ドラゴンボールの孫悟空もフルパワーを出せると
スーパーサイヤ人になれるじゃろ?
わしがいっている10とはその状態のことじゃ。

その元気の素は元々孫悟空がもっているもの。
わしらも、普段は10もっちょるのに、全然使えておらんということじゃ。

おぬしらを「たね」だとすると、
そのたねには凄いパワーがすでに詰まっているんじゃ。
じゃが、今は色々と根詰まりしておって、
それが全て使われることがないというだけじゃ。

もったいないのう。

じゃが、これからわしが話していくことを読めば、
きっとおぬしらも「本当のフルパワー」が出せるようになるはずじゃ。

まず最初にやることは、その詰まりをできるかぎり取り除いて身軽になることかのう。


次回はその秘密についてじゃ。

【2014/12/09 13:22】 | たねの力
【タグ】 サッカー  育成  勝つ  
トラックバック(0) |
まめ仙人

マメ仙人じゃ。

わしの弟子の一人がサッカーが大好きでのう。

毎日のように一生懸命練習しているのじゃが、

なかなかうまくならん。

で、その弟子から、

サッカーにも使えそうな「スーパーサイヤ人」みたいになれる方法を教えてもらえませんか?」

というオファーがきての、

どうせならサッカーやってるおぬしらが

自分の力を最大限引き出すことができたら面白いことができそうじゃで、

このブログでわしの秘伝をちょーっとだけ伝授することにしたんじゃ。

まあ、信じる信じないは、おぬし次第じゃがの。

一歩を踏み出すか、今のままでいるのか。

覚悟があるやつだけよんでくれればいいからのう。




まず、質問じゃ。

おぬしらが考える、サッカーで勝つために必要なものはなんじゃ?

メンタル、フィジカルの強さ。」

   ほほう。

「ボールテクニック、戦術。」

  なるほど、なるほど。

「勝利への執念。」

  ふむふむ、確かにそれらも必要じゃろう。

「松岡修造さんみたいな熱さ!」

  おおう、実はわしもあやつに大ファンでのー。
  
  CMで妖怪体操踊っておるが、わしも一緒に踊ってみたいもんじゃのう。
 
  プレーもコメントも指導も熱い。その熱さが周りに伝染するんじゃ。

  そうそう、あれは・・・。




はっ、いかんいかん。ついつい脱線しかけてしもうた。
 
確かに、メンタルフィジカルの強さや、テクニック、戦術、熱意、情熱、努力、色々な物が必要じゃのう。

だからおぬしらも、毎日トレーニングをしているのじゃろう。

じゃ、その中でも一番大切なものってなんじゃ?

ちょっと目を閉じて考えてみてくれんかの。

・・・・・
・・・・
・・・
・・


どうじゃ、答えは見つかったかの?

おぬしらが一番大切と思っているものを是非コメント欄に書きこんでくれんかの。

もし、おぬしらが思っちょってる一番大切なものよりも

もっと大切な事があるとしたら、知りたくないかの?

そして、それを手に入れる事ができたら、どんなプレーができるか、考えてみるとわくわくせんかの?

次回からはその秘密について書くからの。

楽しみにしておれ。

【2014/12/06 21:08】 | たねの力
【タグ】 サッカー  育成  メンタル  技術  
トラックバック(0) |
